小さい人形4人衆

今日は仕上がったばかりの新作4匹をご紹介します。本当にもう生地は残っていません。だから大きい人形は出来なくて、サイズはすべて小さいです。

MamiDolls47-50m

これは服を着せて行く前のボディーです。ここまで来るだけでも大変でした。幸い、一番外側の肌用の白い襦袢生地だけは十分にあったので、普通に出来ているように一見見えます。が、内側の裏打ち布は継ぎ接ぎだらけです。胴のところも前からは見えなくしていますが、継ぎ接ぎがあります。

MamiDolls47-50_2

いろいろ試みて、、、。ここまで出来て何とかなりそうだあと思い最後まで仕上げました。

MamiDolls47-50_4

 

MamiDoll50_1MamiDoll50_2

この子は最後の人形で、もうデザインなど関係なく使える布地をなんでもかんでも付けて行って、最終的には服だけでも10種類の布地を使っています。おかげで捨てる切れ端が少なくなりました。

 

0

投稿者:

mo2274

おばさんが洋裁をしていて母が毛糸を編む人で、回りにははぎれや残り毛糸がたくさんある環境にいました。自然と人形を作るようになっていました。長年作ってきた人形を人にも見てもらいたくなりました。宜しくお願いします。

「小さい人形4人衆」への2件のフィードバック

  1. みんな可愛い!布地の有効活用ほんに凄いです。
    私も娘が引越しして、要らない服が大量に出て、古着にだすのがもったいなくて、活用したい❣️レースとかフリフリたくさんです。
    しかし、不器用で飽き性な私にはハードルが高い。暇は沢山あるんだけどな。
    「いいな」したかったけどやり方がわからなかった。

    1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください