着物生地をたくさん見つけて、第1弾です。

着物生地がたくさん出てきての第一弾です。いい生地が豊富にあると作っていてもとても楽しいです。気に入ったのができました。お見せできませんが、襦袢もパンツも身に付けています。
これまで作ってきた大きい人形はあまりにも手足が長くて着物を着せるにはちょっと良くないと思い、手足だけをこれまでの3分の2に短くしました。中サイズの人形の着物の作り方を参考に、大きいサイズの人形の着物を適当にボデイに合わせながら作りました。初めて作ったので問題点も出てきましたが、2作目以降でうまく作っていこうと思います。
裏地生地はおばさんからまたたくさん貰いました。ハギレではなくまとまっていて人間用に十分使えるものでした。
肌用布は買ってきました。まとめ売りだったので結構たくさん買ってしまいました。裁断すると少なくとも8匹(大きいサイズ4匹、中サイズ4匹)はとれました。今現在、これを含め3匹を平行して作っています。近いうちにまた新しい人形をお見せすることができそうです。

0

投稿者:

mo2274

おばさんが洋裁をしていて母が毛糸を編む人で、回りにははぎれや残り毛糸がたくさんある環境にいました。自然と人形を作るようになっていました。長年作ってきた人形を人にも見てもらいたくなりました。宜しくお願いします。

「着物生地をたくさん見つけて、第1弾です。」への3件のフィードバック

  1. 紫の帯が鮮やかで印象的ですね。
    着物だったら黒髪かと決めつけていたけど、この髪だからこそモダンな感じで着物がよく映えますね

    0
  2. 素敵!襦袢に下着まで、本当に細かいところまで素晴らしいです。
    綺麗に着せてますね。ほんと素敵な和服ですね。

    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください